臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

水戸済生会の院外研修・常陸大宮済生会病院

2023.05.20
カテゴリー: 初期研修

あなたもご存じと思いますが、初期研修では地域研修を1か月(4週間)以上まわることが必修となっています。当院では地域研修として、いくつかの病院や診療所を選択することができます。また、精神科は院内に無いため県立こころの医療センターや栗田病院で、その他にも近隣のこども病院や水戸協同病院、水戸赤十字病院、水戸医療センターといった病院での院外研修が可能で、実績があります。

 

それぞれの施設で実際に研修することで、当院と違った視点で診療に携われるのは非常に大事なことですし、いろいろな意味で視野を広く持つきっかけになるので、ぜひしっかり取り組んでほしいと思っています。

 

そこで、今回は当院から一番多くの研修医がお世話になっている常陸大宮済生会病院での様子をJ2のAotearoaがレポートしてくれました。

 

なお、Aotearoaのレポートの補足説明になりますが、当院の初期研修プログラムでは茨城県の地域枠や一般修学生については、茨城県の医師不足地域にある病院(常陸大宮作成会病院と神栖済生会病院)で、必修の4週間を超えた8週間のローテーションを強く推奨しています。もちろんそれ以外の研修医にも、4週間のローテでは各施設の業務に慣れたところで終わりになるので、できるだけ8週間のローテーションを勧めています。

(編集長)

~~~~~~~~~~~

常陸大宮(ヒタチオオミヤ)済生会病院での地域医療研修について
 
お久しぶりです、Aotearoaです。
今回は「①地域医療研修について」、いま私が通っている「②常陸大宮済生会病院について」、自戒を込めて「③地域医療を学ぶ意義について」、以上3つのテーマで書いてみました。
 
①地域医療研修について
当院の臨床研修プログラムでは、研修医2年目になると協力型臨床研修病院および協力施設にて4週間(修学生および地域枠は8週間以上)地域医療研修を経験できます。
 
地域枠である私は、協力型臨床研修病院のひとつである常陸大宮済生会病院にて2ヶ月間、研修している最中です。
 
②常陸大宮済生会病院について
内科か外科またはその両方を選択でき、私は2ヶ月間外科のみを選択しました。リハ科医を志望している身なので、それとは対極の外科系を経験しておこうと考えたためです。
 
・1週間の流れ
月・水・木曜日にオペ、火・金曜日に内視鏡が予定されています。オペは腹腔鏡手術がメインなので研修医は腹腔鏡のカメラ操作が身に付きます😳 内視鏡も上部消化管内視鏡ならご指導のもと、実際に操作する機会が与えられます💪
 
外来は平日の午前中にあって、研修医も空いた時間で参加できます。外科医の視点だと初期対応の時点で手術可否の判断が下せるので、今後の日当直に活かしたいですね。病棟では腹水穿刺などの手技や術後管理を学べますよ😎
 オペ室の一コマ
・1日の流れ
8時にカンファレンスが始まり、そのまま病棟回診へ。その後は諸々の手技や各診察所見をとってカルテを書き上げます👨‍💻 10時頃になると曜日ごとのイベントが始まります。症例によっては腹部診察だけでなく神経診察も扱うので幅広いです。
 
昼は職員食堂にて250円と財布に優しく美味しい昼食が食べられます🍚 ときに救急外来の患者さんを診察して、17時頃にカンファレンスと病棟回診を行い18時前に帰宅します🚗
 
・雰囲気
上級医やどのスタッフも優しくて、アットホームさを感じながら研修しています🤗 また、地域住民からの信頼の厚さも感じられました。常陸大宮市はなかなか広いですが近隣に大きな病院がなく、精神的支柱の役割も果たしている印象です。
 
・その他
当直は月2回、2次救急を経験します。これまで水戸済生会の研修では救急搬送を受け入れる側に立つ機会が多かったですが、地域病院では依頼する側に立つ機会が増えます。そのためどんな状況・お気持ちで先生方は依頼しているのか、実際に見てみると新鮮さを感じます🤔
 
あとは病院が大きくて綺麗なので驚きました。水戸済生会は歴史があるからなのか建物がh…おっと誰かが来たようだ🤢
 
③地域医療を学ぶ意義について
我が国では超少子高齢化、人口減少といった社会情勢に加えて、医師・医療施設の偏在や医療・介護のニーズが課題となっています。医療機関へのアクセスですら患者や家族によっては負担となり得ます。
 
そこで患者や家族が孤立してしまわないよう、医療・介護・保健・福祉に関わる様々な施設との連携を通して、地域医療の特性を理解し地域包括ケアを実践することで質を高めていく狙いがあると思われます。
 
研修医1年目では仕事に慣れるのに必死だったこともあり、見渡せる世界はせいぜい病院内がやっとでした。この2ヶ月を通して、県内のごく一部ではありますが地域医療についても視野を拡げられたらと思います。
                        (Aotearoa)

常陸大宮済生会病院

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水戸済生会総合病院の臨床研修は

総合診断能力を有するスペシャリスト

を目指します

◆病院見学に来ませんか?

当院の研修医がどんなふうに仕事しているのか?どんな生活を送っているのか?あなたの目で確かめてみてください!

病院見学をご希望の方は、下のフォームからご連絡ください。

 

なお、病院見学がむずかしい時は、Zoomで個別説明会を行っていますので、下のフォームに「Zoom希望」と記入してご連絡ください。

https://recruit-mito-saisei.jp/entry

 

◆専門研修ブログもご覧ください!

当院には基幹型内科専門研修プログラムがありますが、その強みは消化器内科、循環器内科、腎臓内科の診療体制です。あなたも最短で内科専門医、そして施設を異動することなくサブスペシャルティ専門医と関連する各種の資格を取得できます。そんな内科専門研修プログラムを紹介するブログもぜひご覧ください。

水戸済生会の専門研修ブログはこちら