臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

失神3兄弟・・・・山中先生のZoomレクチャー

2021.06.26
カテゴリー: カンファレンス 内科

先週末に、山中先生のZoomレクチャーが開催されました。

 

山中先生は、福島県立医大会津医療センター総合内科の教授として活躍されていますが、総合内科の大御所(!)の一人です。著書もたくさんあり、ドクターGにも出演されたことがあります。

 

そんな山中先生とは、以前当院の小児科に勤務されていた先生が、山中先生と部活の先輩後輩という仲で紹介していただいたのがご縁です。昨年は4月にお越しいただく予定でいたのですが、新型コロナの影響でキャンセルになってしまいました。今回はZoomでのレクチャーを快諾いただき、2年ぶりの開催につながりました。

 

山中先生と言えば「攻めの問診」ですが、そのコツを分かりやすく教えていただきました。

今回はその中から一つ紹介します。

 

ERでも良く遭遇する失神(Syncope)の症例ですが、よくある原因3つ言えますか?

山中先生は「失神3兄弟」と言ってましたが、

 

【失神の良くある原因】

心血管性失神:心疾患、不整脈

神経調節性失神:迷走神経反射、状況失神、頸動脈洞症候群

起立性低血圧:出血、薬剤、糖尿病

 

では、頻度は低いけど見逃すとまずい失神を3つ言えますか?

答えは次回に紹介しますので、考えてみてください。

 

(編集長)

会津のきれいな風景もたくさん紹介していただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水戸済生会総合病院の臨床研修は

総合診断能力を有するスペシャリスト

を目指します

◆Web版・個別病院説明会を開催します!

直接研修医からホントのところを聞いてみませんか?

6月1日~6月30日まで開催します!

詳細はこちらから

 

◆病院見学に来ませんか?

当院の研修医がどんなふうに仕事しているのか?どんな生活を送っているのか?あなたの目で確かめてみてください!

病院見学をご希望の方は、こちらからご連絡ください。

https://recruit-mito-saisei.jp/entry

 

◆レジナビFairでの病院紹介動画が見れます!

2月17日に開催されたレジナビFairでの紹介動画(11分)を、こちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください!

初期研修紹介動画

 

◆水戸済生会の内科専門研修説明動画はこちら

「レジナビFair 専門研修(内科)プログラム」で紹介された説明動画がご覧いただけます。

内科専門研修プログラム動画