臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

急性咳嗽の鑑別・・・井上純人先生のZoomレクチャーより

2021.08.10
カテゴリー: カンファレンス 内科

井上純人先生は山形大学の第一内科講師、病院教授で呼吸器内科のトップです。大学ではベストティーチャー賞を何度も受賞して、今では殿堂入りを果たしており、大学では知らない人はいないほど教え上手で、面倒見のいい先生です。

 

そんな井上先生に、編集長と同級生というご縁で今年度からZoomでのレクチャーをお願いしています。6月の第1回目に続いて、先週末に2回目のZoomレクチャーをお願いしました。

 

内容は下の写真の通りですが、さすが要点をおさえた分かりやすいレクチャーでした。

 

 

今回はその中から、急性咳嗽の鑑別についてシェアしたいと思います。

 

咳嗽は持続期間で

・急性咳嗽:3週間未満

・遷延性咳嗽:3週間以上持続

・慢性咳嗽:8週間以上持続

に分類されます。

 

急性咳嗽の鑑別の際は、まずは感染症か、感染症以外かを鑑別します。

 

具体的には、

・感冒様症状(鼻、のど、発熱など)が先行

・周囲に同様の症状の人がいる

・経過中に性状の変化する膿性痰がある

上記のどれかに当てはまれば、感染症による急性咳嗽を考えます。

 

そして、4 Killer Cough と呼ばれる、見逃すとヤバい急性咳嗽の原因疾患を教えてくれましたが、あなたは挙げられますか?ちょっと考えてみてください。

答えは

 ①肺塞栓 ②心不全 ③気胸 ④気道異物

 

バイタル(特にSpO2)の悪化や苦しくて動けないという訴えの時は、これらの疾患を鑑別しつつ、高次医療機関への搬送を考慮しましょう。

  (編集長)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水戸済生会総合病院の臨床研修は

総合診断能力を有するスペシャリスト

を目指します

 

◆Web版・個別病院説明会を開催しています!

直接研修医からホントのところを聞いてみませんか?

8月2日~8月31日まで開催します!

詳細はこちらから

 

◆レジナビFairでの病院紹介動画が見れます!

6月21日に開催されたレジナビFairでの紹介動画(11分)を、こちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください!

初期研修紹介動画

 

◆水戸済生会の内科専門研修説明動画はこちら

「レジナビFair 専門研修(内科)プログラム」で紹介された説明動画がご覧いただけます。

内科専門研修プログラム動画