臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
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失敗の取り扱い方

2018.01.06
カテゴリー: 初期研修

年末年始に見つけたネタを紹介します。

原田隆史というモチベーションとか人材

育成などに関する本を多く書かれている

方の文章に、失敗の取り扱い方というのが

ありました。

 

原田先生によると、

人は失敗を

1.直視しない(向き合わない)

2.後回しにする

3.人のせいにする

4.忘れようとする

その結果

5.繰り返す

 のだそうです。

 

つまり「失敗をなかった」ことにする

= 「あれは失敗ではなかった」

としてしまう。

これは最悪の対応ですね。

 

この裏には、「失敗を認めたくない」

「失敗は悪である」、「失敗は無駄である」

と捉えているから、こう考えてしまうのだ

そうです。

 

失敗の原因と向き合い、分析し、

自分を成長させるヒントにする

これが正しい失敗の対処法です。

 

無かったことにするのではなく、

自分で向き合い、カタを付けるしかないと。

 

なるほどと、すごく腑に落ちました。

 

誰でも失敗はします。

編集長も小さい失敗はもちろん、

(人には言えないような)大きな失敗も

たくさんしてきました。

 

ただ、失敗を失敗と認識していないことも

よくあります。

 

例えば、

・いつも同じような問題で間違える。

・いつも同じオーダーを間違える。

・いつも看護師さんに同じことを言われる。

・いつも似たようなことで患者さんと

 トラブルになる。

 

あなたは、こんなことを無かったことに

していませんか?

             (編集長)

夕方の回診中

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