臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

直腸潰瘍 その5

2022.03.29

くま先生がまとめてくれた直腸潰瘍についての記事ですが、今回がシリーズの最後になります。

最後に取り上げるのは、直腸粘膜脱症候群についてです。

 

【直腸粘膜脱症候群(mucosal prolapse syndrome:MPS)

以前は孤発性直腸潰瘍症候群(Solitary rectal ulcer syndrome:SRUS)と呼ばれていたもの(今でもPubMedやUpToDateではSRUSで出てきます)ですが、最近はMPSと呼ぶそうです。

 

<好発年齢>

青壮年

 

<性 差>

性差なし

 

<機 序>

直腸粘膜脱のために粘膜が肛門管に擦り付けられる機械的刺激

 

<基礎疾患>

直腸粘膜脱、いきみの習慣、長い排便時間

 

<症 状>

下血、肛門痛、直腸粘膜脱、残便感

 

<発生部位>

直腸中部

 

<内視鏡所見>

辺縁鋭、白苔を伴う浅い潰瘍、前壁に多い

 

<病 理>

粘膜固有層の線維筋症(Fibromuscular obliteration)

 

<治 療>

排便習慣の改善、便秘改善、保存的に改善がなければ手術療法

 

(くま)

PICCもだいぶ経験したので、

後輩にも指導できるようになりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水戸済生会総合病院の臨床研修は

総合診断能力を有するスペシャリスト

を目指します

◆病院見学に来ませんか?

当院の研修医がどんなふうに仕事しているのか?どんな生活を送っているのか?あなたの目で確かめてみてください!

病院見学をご希望の方は、下のフォームからご連絡ください。

 

なお、病院見学がむずかしい時は、Zoomで個別説明会を行っていますので、下のフォームに「Zoom希望」と記入してご連絡ください。

https://recruit-mito-saisei.jp/entry

 

◆インスタもやっています♪

当院の初期研修医らが、院内でのショットを載せていきます。

ぜひフォローお願いします!

さっそくインスタを見てみる

 

◆専門研修ブログもご覧ください!

当院には基幹型内科専門研修プログラムがありますが、その強みは消化器内科、循環器内科、腎臓内科の診療体制です。あなたも最短で内科専門医、そして施設を異動することなくサブスペシャルティ専門医と関連する各種の資格を取得できます。そんな内科専門研修プログラムを紹介するブログもぜひご覧ください。

水戸済生会の専門研修ブログはこちら